しゅしゅしゅの手記(仮)

どじっこのゆるいつぶやき

謹賀新年2022


f:id:djksyx3:20220101223014j:image
 

あけましておめでとうございます

  2021年は、特にTwitterで絡んでくれた皆さんには大変お世話になりました。今年も色々迷惑をかけるかと思いますがどうぞ宜しくお願い致します!

  昨年もコロナに振り回されまた今年もコロナ禍の中迎えた新年ですが、心を強く持ち乗り越えていきたいと思っています。

 

 

2021年を総括する

  昨年ですが、何よりも家を買ったのがインパクトが強くそれに心身のリソースをだいぶ持ってかれた1年だったと感じています。正直今もあまり体調には自信がなく…一生に一度の選択なのでまぁそうなるのも無理もないかなと自分では感じていますが2022年はそういう点ではマイナスからのスタートなのかなと思います。ただ自分を変える環境そのものは整っているのでそういう点ではチャレンジはしやすいのかなって、少し期待はしているところです。

 

  踏まえ、2022年の目標を大まかに決めていきたいと思います。

 

 

1.心身の健康を取り戻す

  昨年の秋からなんとなく体調が悪い時期が続いているので真っ先にこの目標を掲げます。と言っても何故こんな状況になっているのか分からず…恐らくストレスで自律神経を壊したと素人目線で睨んでいるのですが、専門家の力を借りながら原因を突き止めて昔の自分に戻していきたいと思います。ただ自分で出来る事とするならば継続的な運動と食生活の安定化と思っているので、これは意識的に行っていきたいと思います。せっかくランニングウェアも買ったのでね!

 

 

2.ワーカーホリックからの脱却

  お恥ずかしながら「ワーカーホリック」っていう単語を知らなかったのですが、これはとあるフォロワーから(直接ではないけど)言われた単語です。

仕事中毒、ワーカホリックとは、生活の糧を得る手段であるはずの職業に、私生活の多くを犠牲にして打ち込んでいる状態を指す言葉である。ワーカホリックは「私は働かなければならない」と認知しており、一方でワーク・エンゲージメントは仕事への態度が肯定的である、すなわち「私は働きたい」であるという点において区別される。

Wikipediaより

  休日出勤しても代休は取らない、ノー残業デーに残業上等とか、とにかくプライベートよりも仕事優先して金稼ごうっていうのが仕事に対する姿勢の根底にあったのですが、客観的にだいぶ異常に見えた(らしい)ようなので、もう少し息抜きできる余裕を持った姿勢に少しずつ改めていければなと思います。

 

 

3.本を読む習慣

  一人暮らしの時に少し読んでたのですが、最近は全く読めていないのでこの機会にまた読書が出来ればと思います。

  友人から貰った本も沢山あるので沢山読み漁りたいですね、それでその作品の感想なんかもブログに載せられたら載せたいなと思っています。

  あとは音楽も、カラオケ全く行けてないですがもっと色々聞きたいですね。

 

 

  他にも色々とやりたい事や目標はあるのですが主軸はこのような形で、心身の健康と心の栄養補給を大切にゆるく頑張っていきたいと思います( *`・ω・)

 

  冒頭の写真ですが、みなさんご存知金閣寺です。Twitterでも載せましたが昨年、1年半遅れの新婚旅行に行ってきたのでその振り返りもこちらに載せたいと思います。

 

では、よろしゅしゅ( ∩'-'⊂ )シュッ