しゅしゅしゅの手記(仮)

どじっこのゆるいつぶやき

台風14号に追いかけられた末勝った話

こんにちは、お久しぶりです。

自分でも予想はしていましたが、やっぱり更新をサボっておりました…

楽しみにしている人は居ないと思いますが申し訳ない。

 

この前、有給を使い我が故郷 岩手県盛岡市 に帰省しましたので

その時の話を書いておこうかなと思います。

 

台風14号とのバトル

まずこの帰省を語る前に、九州を中心に被害を及ぼした

猛烈だった台風14号(ナンマドル)の進路をちょっとおさらいしましょう。

はい。この通りおおよそこの進路を崩さずに、

最終的には岩手をピンポイントで直撃していったのです。

 

心配なのは高速道路の通行止めや、強風による車両の横転事故。

2日くらい前(これはホテルのキャンセル料がかからないギリギリの時間)まで

ずっと決行するか迷っていました。

最終的には気圧が上がっていったことを理由に帰省を決行。

その代わり、台風にぶち当たる前に岩手入りしてしまおうということで

19日の22時頃に出発することにしたのです。

 

愛車を信じて

今回の帰省の一番の目的は【スタッドレスタイヤの購入】。

6月に中古ですが車を購入しました。

ナンバー隠すのが下手…

マツダ アクセラスポーツ 15XD PROACTIVEです!

うちの家族全員マツダ推しなので、前から欲しかったアクセラを購入…

ディーゼル特有の走り出しのトルク感気持ちよすぎだろ!

 

アクセラスタッドレスタイヤを、実家経由で購入できたので

今回はそれを取りに行く旅でした。

 

夜間の、強風の中のロングドライブなのでミスは全く許されない…

隣には寝ている嫁もいるし乗り心地も損なわない…

そこそこの難易度だったと振り返ります。

 

バトルの経過と結果

ちょっと早めに出発して、22時過ぎには東北自動車道 浦和ICに到着

ここからロングドライブのスタートですが

最初から風による80km/h規制。

ちょっとホッとしながらも法定速度遵守で進んでいきます。

 

ちょっと話は逸れますが、2022年10月には岩槻IC~佐野藤岡ICの区間

制限速度が120km/hに引き上げられます。

kuruma-news.jp

 

どこからかは忘れましたが、制限が解除され、法定速度で進行し

2時間経ったタイミングで那須高原SAへ到着。

トイレ休憩と仮眠を取ります。

(何度かアクセラから「休憩をおすすめします」と案内されていました)

 

30分ほど休んだら出発。

嫁は既に寝ていたので音楽は控えめ、お守り代わりに付けている

レーダー探知機の音声が響くような状態でした。

しかし2時回ったあたりでちょっと睡魔も…

なんとか2時半には泉PAに到着。

またもや仮眠を取ります。

 

しかしここまできたらこの後なんとか休憩無しで盛岡に近づきたい…

法定速度を維持しつつ、無理ならもうどっかのPAで寝てしまおうという

気持ちだけで4時半には紫波SAに到着、ようやく本格的な仮眠が取れました…

そこから1時間くらい経ったあたりから雨が強くなり…

今回はなんとか台風から逃げ切ることが出来ました…

分かりづらいですがものすごい雨でした

 

結局は5時間位待機したのかな?

まぁトイレ行くにせよ雨に濡れたくないのでやや我慢しつつ

仮眠はあまり取れないまま休憩した後、盛岡に辿り着きました。

ディーゼル、燃費割りと良い!

満タンから1メモリ減った状態で走り出した結果、燃料計は余裕の半分切るくらい。

ディーゼルなのもあって非ハイブリッドにしてはそこそこ優秀な燃費です。

 

 

行きの高速だけでここまで書けたので滞在中の話は

また別の記事にでも書きたいと思います。

 

では、よろしゅしゅ( ∩'-'⊂ )シュッ