しゅしゅしゅの手記(仮)

どじっこのゆるいつぶやき

社畜の独り言

この記事はしゃみさん主催【自分のことを好きなだけ話す Advent Calendar2021】 6日目の記事です。

 

 自分で【社畜】というのはなんか変かもしれないが、仕事中心に生活しているあたりそうなのかもしれない。仕事は決して嫌いじゃないのでそれなりにやりがいを持ってやっているがどうも身体はそう思うように動かない、そんな1社会人の独り言でも書き連ねていこうかなと思います。

 

お前誰だよ

 上記の通り自称社畜です。

 Twitterのリンクでも貼っておけばこんなやつかと分かるかもしれないので一応貼っておきますね、塩対応っぽいかもしれませんが実際は結構寂しがりやなのでもし気になった人はフォローしてもらえると嬉しいです。

twitter.com

 真面目に書くと都内で働く社会人です。工業高校を出て上京して、気づけば9年目。ちょっと前まではまだ成人もしていないクソガキだったのにいつの間にか30が迫っている、あっという間だなと感じています。

 専門は電気、第一種電気工事士と1級電気工事施工管理技士っていう資格を持っています。ただ実際は現場ではなくて設計や積算を主業務としているので資格はペーパーそのものです。

 

仕事人としての自分

 設計や積算を主業務としている、とさっき書きましたが実際は総務も工務も手付けているなんでも屋です。

  • 社内インフラ整備
  • 社内環境活動の事務方
  • 会議議事録の作成
  • 電気設備点検の測定班応援
  • 雑工事の管理
  • 資格取得講習会の主催

とかとか…気付いたら色々と雑務もやるようになり、部内でもダントツで残業時間が増えるまでになり。最近はどうにかしないとと思って少しずつ引き継いでいったりもしていますが、楽になるまではまだまだ時間がかかりそうです。

 どうしても手放すと本当にうまくいってるか心配になる性格で、嫌々と言いながらも実は仕事1つ1つに愛着を持っているんじゃないかと最近感じるようにもなってきました。

 ただここまで仕事に打ち込めるのは、度重なる残業や休日出勤に不満を浮かべながらも家を守ってくれる、家事をしてくれる嫁の存在があってこそだなと思っています。後述しますが本当に感謝。

 

1個人としての自分

 去年結婚して、1年半近くが経とうとしています。そのお相手も AdventCalenderの3日目 に載せていますのでそちらも御覧ください。

 コロナ禍が始まる前から調子が悪くなったりということがあり(仕事のストレスがメインだろうけど)色々迷惑かけてしまっています。なので最近は休日、出来るだけ家でのんびり過ごすようにしています。

 学生時代は予定びっしりじゃないと気がすまないくらいアクティブだったんですが、歳を取るってのはこういうことなのか無理が効かなくなりつつあるなというのが本音です。本当はもっとやりたいことはあります。写真撮りに行きたいし(おのれオミクロン)茶店で美味しいコーヒー飲みに行きたいし、なによりも実家に帰って家族に元気(かどうかも分からないけど)な姿を見せたい。この欲求を満たせるのはこの情勢下、まだ当分先かもしれません。

 

2021年の翠恋を振り返る

 この記事を書きながら、そういえばあっという間に2021年も終わりを迎えようとしているなと思ったので最後に振り返りを書こうかなと思います。

 

  • 上司がコロナに罹った

 これは昨年末ですが、上司がコロナに感染しました。隣の席だったので恐怖の中で年末年始を過ごすことになりましたね…会社からPCR検査キットを受け取って年明け早々検査して無事に陰性…

 このときはアルファ株が猛威を奮っていた時期だったので職場でも何人か感染者が出ていました。家族が発熱症状出してたら最悪の想定をして待機しましょうというモデルケースが弊社で出来た事案でした。

 

  • 車を擦った

 コロナ感染対策で有難いことに車を貸与されています。遠方の現場にも頻繁に行ってるのですが、休日出勤や変則勤務が重なって睡眠不足になってるときに、家から出て1分で車を擦ってしまいました…

f:id:djksyx3:20211203125243j:plain

 交差点を(優先道路から)左折したときに左折先に対向車が待っていて、その車を避けようとしたら標識ポールと接触、見事に塗装が持ってかれました。

 その前の週は、後輩に車を貸してそのまま事故られたので(自分の名義で)2回も事故を起こした扱いになりとてもブルーでした…

 

  • ハムスターを飼った

 ゴールデンハムスターをお迎えしました。

f:id:djksyx3:20211205210617j:plain

 名前はハムスケ、どうぶつの森のハムスターから取りました。臆病で小屋から全然出てこない子でしたがとても可愛かった…飼い主の不行届で9月にハムハムランドへ旅立って行ってしまいました。

 

  • 新人研修を担当した

 今年は例年より多くの新入社員が入社しました。全員が工事系の部署に配属なのですが、営業や内勤の業務についても理解を深めてほしいということで今年から短期配属ということで、5月中ずっと新人教育を担当しました。

 新入社員も初めてなことだらけですが研修担当も初めてだらけ…まじで何をすればいいのかわからずだいぶグダグダになりましたが、無事に1ヶ月を終えることが出来ました。非常にいい経験だったと思います。

 

  • 割とガチな包丁を買った

 前回の記事 にも書きましたが、Twitterで #どじっこ亭 というハッシュタグで料理を載せたりしていました。今もたまに載せたりしていますが。

 Youtubeで料理動画を見ることもあり、その中でも 大食い料理系Youtuber「谷やん」

さんの動画を割と見ていた時期があり…その中でコラボ包丁を出すこのことで

 

f:id:djksyx3:20211205211523j:plain

 

 買いました、ダマスカス!

 コバルトステンレス鋼 ダマスカス69層の牛刀、バリバリ使っていますが切れ味にめちゃめちゃ感動しました…

 

  • 家を買った

 これについてはまた後日書こうかな?

 

 

 といったような感じで自分語り盛り盛りの記事でしたが、全体的にネガティブな内容だったと思います。今も腰痛に悩まされてるしね。来年はもっと明るくポジティブに過ごせることを願い、残りの20日ちょっとは消化試合ということでゆるく過ごしていきます。

 

 それでは良いお年を!(クリスマスも迎えていないが)